Loading…



Posted by sayap on --.-- スポンサー広告

寺町沙也ちゃん 募金目標達成!


Posted by sayap on 23.2010 未分類   0 comments   0 trackback
yukiです!


毎朝、yukiの朝一の仕事は

道新、読売、毎日、朝日、日経...の新聞を全て読みチェックすることです。

そんな中一つの記事が目に留まりました。

ニュースなどで報道されているから 知っている人も多いかもしれません


14歳の寺町沙也ちゃん 
心臓病で余命半年と宣告



以下共同通信より

沙也さんは札幌市の中学校に在学していた2007年11月、

クラブ活動後に突然倒れ、心停止。搬送先で一時的に回復したものの

補助人工心臓装着手術のため、東北大学病院(仙台市)に転院し、治療を続けてきた。

 しかし、昨年12月の検査で深刻な合併症の恐れがあることが判明。

医師から「何もしなければ余命半年」と宣告され、渡米しての心臓移植を決断したという。

 米国のコロンビア大病院から移植手術の内諾を得ているが、計1億3千万円が必要。

手術費用を集めるため発足した「さやちゃんを救う会」(札幌)など全国各地で

募金活動をしている。

という記事でした。




改正臓器移植法が施行されるのは、今年の7月17日で

今現在は、15歳未満からの臓器提供は日本では認められてないです。

さやちゃんにはそれまで待つ時間が残されていなくて

海外で移植手術をする場合は 日本の医療保険制度は適用されなくて

移植手術費のほかにも渡航費、滞在治療費など....

たくさんたくさんのお金が必要となる、そうです。



今週水曜日に札幌の自給自足カフェで チャリティーイベントがあり

yukiも行こうとしていたところ。  

しかし!!さっきテレビから こんな嬉しいニュースが!!!!!




23日(火)


募金総額が目標の1億3000万円を超え

1億4794万7676円
集まりました!!



良かった。。  

一人の力は小さいかもしれないけど

でも、ちょっと心が動いた人がたくさんいたら すごく大きなことになるって

人の命を救えるかもしれない ってことに気づかされました。


日本人って1億3千万近くいる?

一人1円の募金で1億3千万だし 10円の募金なら1千300万人の賛同で あつまる。


そう考えたら 微力な一歩でも力になると信じて 日々活きなきゃな と思いました。



さやちゃん!!手術頑張ってください!


日本へ帰ってきてまた学校に元気に通えますように!!!!


※募金目標額に達成したため、募金箱や振込み口座は23日付けで閉鎖しています。










  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://382382382.blog8.fc2.com/tb.php/230-28cf8bd1

Plofile

sayap

世界で1つだけのアクセサリーを製作する、ハンドメイドブランド“sayap”≪サヤップ≫
インドネシア語で“翼”という意味があります。

ハンドメイドガラスを使ったアクセサリーを中心に2006年からスタートし、今では北海道ブランドのショップや美容室、そして様々なイベントで販売しています。
北海道から発信されるsayapは、その豊かな土地と人々の中でたくさんの繋がりを広げながら活動してきました。
私達ひとりひとりにみな違いがあるように、sayapのアクセサリーもひとつひとつの個性が光ります。

そしてsayapとそれを手にした人との個性が重なり合う時、きっと新しい輝きが生まれてくるでしょう...KEI

sayap☆face book

Search

sayapTwitter

